2017年04月03日

メイズオブオナー

ミモザの季節もそろそろ終わりですね。
20170403_2.jpg



イギリスのお菓子のメイズオブオナーを焼きました。
カッテージチーズにレモンをきかせて焼いた美味しいお菓子です。

20170403_1.jpg


紅茶はダージリンオータムナルをあわせました。
しっかりとした渋みが
夕方のお茶にぴったりの組み合わせです。

posted by Tea Brewing at 23:56| Comment(0) | 日記

2017年01月11日

和菓子とダージリン

冬らしい寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

酉年.JPG


昨年は、暖かいお心遣いを本当にありがとうございました。

今年も、季節の美味しいダージリンを中心に和紅茶も加え、随時ご紹介して参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


和菓子と紅茶の組み合わせ、花びら餅と、オータムナルです。

花びら餅.JPGダージリン_オータムナル.JPG

オータムナルのしっかりした渋みと、ダージリンらしいマスカテルフレーバーと、

甘く煮た牛蒡の良い香りと、白餡の組み合わせが絶妙です!

和菓子とダージリン、ぜひお試しください。



posted by Tea Brewing at 23:39| Comment(2) | 日記

2016年12月24日

クリスマスエールとクリスマスティー

いよいよ今年もあとわずかですね。


鶏モモとセップ茸、緑レンズ豆.PNG




クリスマスエール.JPG




クリスマスのお肉料理の後に、クリスマスティーはいかがでしょうか。

クリスマスティー1.JPG

用意するものはオレンジとスパイスだけ。


ホットティーを入れた中に、クローブを6粒ほどさしたオレンジスライスを
浮かべていただきます。

茶葉はアレンジティーに使いやすいディンブラを使用しました。
蜂蜜で甘みを加えても…。

オレンジの甘い香りとクローブの刺激的な爽やかな香りが、
食後のアフタードリンクとしてぴったりです。

オレンジを入れると温度がさがるので、熱々で手早く、
濃い目に、いれていただき、すぐお飲みになると美味しいです!
クリスマスティー2.JPG



デザートはタルトタタンです。

タルトタタン01.PNG


紅玉16個使うので、ちょっと腰が重いのですが、
仕上がりの甘酸っぱい美味しさを想像するとやはり焼こうと思います。

土台と林檎の部分は別々の日にそれぞれ下準備して保存しておけるので、
当日は合体させて焼くだけ。意外と手間がかかりません。

タルトタタン02.PNG




どうか、良いクリスマスをお過ごしください。
posted by Tea Brewing at 00:04| Comment(5) | 日記